東急大井町線 二子玉川駅 東京都世田谷区玉川2丁目22-13 地域情報 | 株式会社大和・アクタス

東急大井町線 二子玉川駅
島式ホーム2面4線を有する高架駅である。ホームは外側の1・4番線を田園都市線、内側の2・3番線を大井町線が使用する。駅周辺にはおもに住宅地が広がる。駅西口側は高島屋を中心として商店が軒を連ねる。東口は駅の名前の由来にもなった二子玉川園跡地が再開発を予定している。
 

詳細情報

 

◆概要
島式ホーム2面4線を有する高架駅である。ホームは外側の1・4番線を田園都市線、内側の2・3番線を大井町線が使用する。敷地の都合上、ホームの中央部から下り中央林間方にかけての大半が田園都市線多摩川鉄橋上に位置する。
階段は、ホームの最も上り方とホームの中央部にそれぞれ1か所存在する。ホームの最も上り方の階段を下ると、コンコース・改札口に通じている。上下両ホームの中央部に位置する階段は1・2番線と3・4番線を結ぶ連絡通路である。この通路は改札口と連絡していない。
自動放送は、田園都市線が男声、大井町線が女声となっている。
改札前のT字状の通路に十数店の店舗がある。駅周辺再開発の進捗にともない、2006年以前に改札付近にあった店舗の多くは閉店し、代わりに2007年春から再開発地区から立ち退いた店舗が移転開業している。


◆乗り場
1番線:田園都市線 中央林間方面
2番線:大井町線 溝の口方面
3番線:大井町線 大井町方面
4番線:田園都市線 渋谷方面

◆施設:
エレベーター
エスカレーター
車椅子(多機能)トイレ
車椅子用スロープ
売店
ATM
コインロッカー
TOKYUポイントチャージ機
待合室
飲食施設
喫茶
店舗


◆周辺情報
駅周辺にはおもに住宅地が広がる。周辺には団地のほか、瀬田などの高級住宅地も含めた閑静な住宅街を擁する。また、行楽地としての一面も有する。
駅西口側は高島屋を中心として商店が軒を連ねる。東口は駅の名前の由来にもなった二子玉川園跡地が再開発を予定しており、将来的には2棟のタワービルの建設が予定されている。

南側の多摩川河川敷は庫島公園などがあり川や水に親しめる環境である。河川敷では、毎年8月第3土曜日には世田谷区たまがわ花火大会が開催され(対岸の川崎市制記念多摩川花火大会と共催)、駅を含めた駅周辺は観客で非常に混雑する。河川敷は、週末になるとスポーツやバーベキューなどのレジャーを楽しむ人々で賑わう。

駅南方向には多摩川河川敷が広がる。河川敷には兵庫島公園などがあり川や水に親しめる環境である。河川敷では、毎年8月第3土曜日には世田谷区たまがわ花火大会が開催され(対岸の川崎市制記念多摩川花火大会と共催)、駅を含めた駅周辺は観客で非常に混雑する。河川敷は、週末になるとスポーツやバーベキューなどのレジャーを楽しむ人々で賑わう[22]また、テレビCMやドラマなどのロケーション撮影にも、周辺の堤がよく使われている。
近年では、漫画からドラマ、映画にもなった「ルーキーズ」の舞台として有名である。

・東口
玉川税務署
プレッセ:仮店舗
日本菓子専門学校
セント・メリーズ・インターナショナル・スクール
多摩川河川敷
東京都道416号古川橋二子玉川線(駒沢通り)


・西口
玉川高島屋S.C
世田谷区役所用賀出張所二子玉川分室
二子玉川郵便局
世田谷鎌田郵便局
瀬田温泉「山河の湯」:当駅から蒸気機関車を模した無料送迎バスを運行。
多摩川河川敷
二子橋
兵庫島公園:河川敷の一部で、当駅からの河川敷の入口にあたる。
柳小路:商業店舗群
プラウドタワー二子玉川:二子玉川初のタワーマンション。地上27階建てで、高さは93m。
国道246号
東京都市大学二子幼稚園
玉川病院
岡本公園民家園
聖ドミニコ学園
東京都立世田谷総合高等学校
駒澤大学玉川キャンパス
ゆうぽうと世田谷レクセンター
コヤマドライビングスクール二子玉川校
三菱東京UFJ銀行玉川支店

 

◆バス乗り場
東口にあるバスターミナル(二子玉川駅停留所)から、東急バスと小田急バス、東急バスと京浜急行バスの空港連絡バスが運行している。1 - 5番乗り場は駅前ロータリーに停留所があるが、6・7番乗り場は駅から50m程離れた別のロータリーに停留所がある。たまがわ花火大会の際には、当駅周辺の道路規制が行われ、二子玉川駅バスロータリーおよび二子玉川停留所など駅周辺の規制地域内でのバス利用はできない。

・1番
 羽田空港
 深沢八丁目・駒沢・三軒茶屋経由 渋谷駅行き
 瀬田経由 瀬田営業所行き

・2番
 吉沢経由 砧本村行き
 久地駅前経由 向ヶ丘遊園駅東口行き
 新二子橋・梅林経由 新平瀬橋行き
  高津営業所行き

・3番
 吉沢・玉川病院経由 成育医療研究センター行き
 吉沢・玉川病院・成育医療研究センター経由 美術館行き(休日のみ)
 吉沢・砧農協前・狛江駅北口経由 調布駅南口行き

・4番
 吉沢・砧農協前経由 成城学園前駅行き

・5番
 吉沢経由 【循環】宇奈根一丁目行き

・6番
 等々力七丁目・都立大学駅北口経由 目黒駅前行き

・7番
 野毛桜堤・玉堤一丁目経由 多摩川駅行き
 上野毛駅経由 瀬田営業所行き

名称 東急大井町線 二子玉川駅
所在地 東京都世田谷区玉川2丁目22-13
アクセス
TEL 03-3700-0405
URL http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/train/top_futakotamagawa
その他

アクセスマップ

この近くにある物件はこちら!

お知らせINFORMATION

もっと見る

MEMBER

会員登録
メリット

登録で5つの特典を
ご利用いただけます!

  • 大和アクタスの動画チャンネル
  • LGBTのおうち探し
  • 大和アクタスのオンライン相談
  • この街どんな街?
  • マンションカタログ
  • かんたん解説不動産セミナー
  • 不動産投資で資産づくり

株式会社大和・アクタス

0120-105-111

〒166-0002
東京都杉並区高円寺北2-3-16
アクタス高円寺ビル

受付時間:9:00~19:00
定休日:毎週水曜、第1・2・3火曜日

高円寺駅前店

03-3330-8100

〒166-0002
東京都杉並区高円寺北2-8-1
内田ビル1F

  • 本店 0120-105-111
  • 高円寺駅前店 03-3330-8100