稲荷鬼王神社 | 株式会社大和・アクタス
稲荷鬼王神社
天保2年(1831年)、大久保村の氏神であった稲荷神と、熊野から勧請されていた鬼王権現を合祀し、稲荷鬼王神社となった。境内にある水鉢はしゃがんだ鬼の頭に、鬼より大きな手水鉢を乗せた姿をしており、新宿区指定有形文化財に指定されている。
詳細情報
◆御祭神◆
宇賀能御魂命(うがのみたまのみこと)
鬼王権現(きおうごんげん)
[月夜見命(つきよみのみこと) 大物生命(おおものぬしのみこと)
天手力男命(あめのたじからおのみこと)]
◆由緒◆
天保2年(1831年)、大久保村の氏神であった稲荷神と、熊野から勧請されていた鬼王権現を合祀し、稲荷鬼王神社となった。熊野の鬼王権現は現存していないため、「鬼王」の名を持つ日本唯一の神社となっている。また、大祭で担がれる宮御輿は、鬼面が彫られた珍しいもの。
神社の名前から誤解されやすいが、「鬼」を祭神としているわけではない。平将門の幼名が「外都鬼王」「鬼王丸」といったことから、名前を取ったという伝承もある。
境内にある水鉢はしゃがんだ鬼の頭に、鬼より大きな手水鉢を乗せた姿をしており、新宿区指定有形文化財に指定されている。
この神社に豆腐を奉納し、病が治るまでの間本人(あるいは代理人)が豆腐を食べない「豆腐断ち」をし、授与された「撫で守り」で患部をなでると平癒するといわれている。
◆例祭◆
9月18日
◆施設◆
社殿、社務所、水鉢、かえる石、水琴窟
◆ご利益◆
湿疹、腫れ物平癒、生成発展・商売繁盛・家内安全・子孫繁栄・福招き、運気上昇 他
アクセスマップ
この近くにある物件はこちら!
お知らせINFORMATION
もっと見る株式会社大和・アクタス
0120-105-111
〒166-0002
東京都杉並区高円寺北2-3-16
アクタス高円寺ビル
受付時間:9:00~19:00
定休日:毎週水曜、第1・2・3火曜日
高円寺駅前店
03-3330-8100
〒166-0002
東京都杉並区高円寺北2-8-1
内田ビル1F